先日「機材話するやで」とブログ更新しましたが、
その最後で触れていた曲ができましたので公開します!!
三回目のリミックス、例によってミクスチャーです!!
(以下全て敬称略)
Original Ver. : https://youtu.be/N6kHjuIIjec
BUY Original Ver. : https://linkco.re/eEE0d2Rn
Original Ver. Music : Hylen
https://twitter.com/Hylen_JP
Original Ver. Lyrics : BOOGEY VOXX
BOOGEY VOXX official : https://twitter.com/_BOOGEY_VOXX_
Ci : https://twitter.com/Ci_BGV
Fra : https://twitter.com/Fra_BGV
Original Ver. Mix : K’s/Coro
https://twitter.com/kokorobeats
Original Ver. Illust : ひかり玉子
https://twitter.com/hkr030_55
//リミックス版アーティスト//
茶豆 from K's Guitar Shop
Official Blog : http://ksguitarshop.seesaa.net/
SoundCloud : https://soundcloud.com/ks_guitar_shop
Twitter : https://twitter.com/KGSinformation
//ジャケット画像フォント//
ゆうたONE : https://twitter.com/yuta_ptv
今回は投げ銭でBandcamp最低価格からの販売とさせて頂きました
キリ良く100円からにしたかったんだけどね…
https://ksguitarshop.bandcamp.com/album/yall-boogey-voxx-hylen-ks-guitar-shop-remix-single
色んなことは追記部分でやっていきます
やりたかったんですよね、この曲を
ていうか、やりたい曲以外こういうことしないんですけども
おれもこの曲聞いてケツ蹴られた側なわけですが、
どうにもこのコロナ禍ですよ
ノットフェスは告知含めて5年越しで開催できるかどうか、
この為に必死に堪え難きを耐えた2019年だったので、
「遊んでから次をやろう」と思ってましたし、
まぁ何も身が入らないですよね
ノットフェス延期告知直後に荒吐やらなんやら調べましたが、
片っ端から延期・中止、山下達郎PERFORMANCEは事前告知通りオリンピック終了まで無し
SiMと打首とAiliph Doepaを観に行ったもののモチベはすっからかん、
2021年には「誕生日に久々のガス抜きを」と予定を入れましたが、
男鹿ナマハゲが延期になりすべてパーになりました
挙句の果てには音楽をただ聞くことすら辛い期間が半年近くありました
なんとかなったのは今年、暖かくなり始めたくらいの頃です
「あの時ケツ蹴ってくれたこの曲を」ということで、やりました
今までと違いやりやすかったです、素材がある段階からのスタートだったので
ボーカルが今までのリミックスより聞きやすいのはそこでして、
今までのは「カラオケとボーカル入りを色々やってボーカルだけにした」んですが、
今回のは「ボーカルのファイルに肉付けしていく」という作業でした
BPMがハッキリしてる状態からのスタートなのでそこも大きかったです
初めてのリミックスの「アンチェイン」はBring The Noiseっぽくしたくて、
2度目の「暗銀の盾」は別の曲のフレーズをリフに取り入れられそうで、
今回は何がしたかったかって、
ただ単純にうちのサークルから届けられる層があればそこにぶぎぼを届けたかったんです
サッキャルヴェンポルッカとか、ガルパンおじさんだけでなく海外にも届いてて、
ヴィニーが亡くなった時にパンテラのドラムフレーズ繋ぎ合わせてリフ乗せた曲作ったら、
それはそれでやっぱり海外に届きましたし、
何より「知らんならうちのリミックスを入口にして本家に行ってくれ」ということです
そういうわけで、構想に結構使った曲なんですよこれ
ほんの数か月ほど前に軸が決まりまして、
そこに肉付けをして行ってやっと形にできたのがこれです
全体としてはDes-ROWのPUREやToo Late Twoみたいな、
ギター沢山重ねてるあの感じにしたかったんです
「共にかいくぐれ〜」の辺りから薄っすら入ってるギター、
REC段階で急に思いついて入れたんですよ
チューナーのメーターが安定するということで、
直前のチューニングでトーン絞ったのを忘れて弾いてしまいまして、
結果的にいつもより丸いトーンで録れたのが逆に良かったと思ってます
PCの負荷なのかなんなのか、変なノイズが乗ったりして、
録りなおす時に発覚したりして苦労しましたけど…
今回は通しては弾かず、素材を録音しながら作ってます
Stand Alone Complexのリミックスの時のやり方ですね
カチッと合わせられるのもそうですけど、その方が仕上がりが「らしい」かな、と
ベースは通しで録ったはずですね、トラック数がいつも通りだったはずなので
で、ギターはこの前書いたAmpKnobにグレコを通しただけの音です、全部
前述の、トーンを絞ったかどうか以外何も変えてません
TS系通すのをイメージして、前段のEQでローパス・ハイパスかけつつ、
「このギターは」というピンポイントで邪魔な成分を狙って適度に削ってます
個人的にテストするのに過去曲のデータで鳴らしたりもしてたんですが、
表に出す音源でこの音使うのはこれが初めてですね
気持ちいい音なのですごく楽しいです
そういうわけで今回はリミックスでした
次はギターカバーを一曲準備中です
「お前そのペイント意味わかってんのか?」と前に言われたので、
「これが理由だよクソ野郎」ってことで用意してます
つまりESP使ってパンテラを弾く動画です
唯一まともに弾けるパンテラの曲を弾く動画です…
もっとレパートリー増やしたいけど難しい…
ともかくそちらもお楽しみに
てなわけで、こんなご時世ですが、次に何か出るまで、"生きてろよ!!"